
kueriの日記

ランニング、筋トレ、evernote、toodledoなど

iphone標準カレンダーアプリとgoogleカレンダーの同期のしかた


意外と僕が分かっていなかったので備忘録もかねて書いておきます。

まぁなんというかアイコンに今日の日付がしっかりかいてある=カレンダーとして十分優秀なんじゃないんですか?

という変な理屈から他のカレンダーアプリを探す気が全くない僕なのですが、でも基本使ってませんでした。

なんというか今まで、今でもgoogleカレンダーで管理していたのでそのほかのカレンダーアプリはいらないや。っていう気持ちもあったのです。

でも最近になってちょっと弊害を感じるようになってきました。


1. わざわざsafariを開いてそれから…ていうのがめんどくさい


めんどくさいだけなんですね。わかります。

まぁそんな理由でサクッと同期させちゃいましょう。

まずは〔設定〕から〔メール/連絡先/カレンダー〕を選択

そして〔アカウントを追加〕

一番下の〔その他〕を選択して

〔CalDAVアカウントを追加〕

で〔サーバ〕にgoogle.comと入力、ユーザー名、パスワードを入力して…(説明書きなんかもしておくとわかりやすいのかも)

とまぁこんな感じで後はカレンダーアプリを立ち上げれば同期は完了です。

メインのカレンダーのみ同期されていますので他に色々カレンダーがある方はこちらから設定できます。

https://www.google.com/calendar/iphoneselect

それではまたー